わが子にベビーマッサージをしてよかったこと

こんにちは!

 

本日は、成長した我が子を見て、

ベビーマッサージをしてよかったな~と

感じたことをご紹介していきますね!

 

 

①自己肯定感がすごい(笑)

 

自分なんて、、という

自己否定は一切ありません。

 

自分のことを大切に思っているんだろうな

というのが伝わります!

 

娘は、世界一自分が大好きだそう。

 

息子は、そんな風には言いませんが、

聞いたら「まぁ、、」

という返事でした。

 

当たり前のように大切に扱われる存在と

思ってるんだろうなー。

 

自分を愛する力はとても大切。

それが育まれてよかったと思ってます。

 

触れ合うことで、

私の溺愛っぷりが伝わったのでしょう!笑

 

 

②健康優良児

 

もともとの大切や様々な事柄が関係してくるとは

思いますが、ベビーマッサージで育んだ

スキンシップ力や情緒安定などは、

身体の健康にも繋がっていると感じてます。

 

 

③ベビーじゃないけど、マッサージ要求してくる

 

疲れたときはもちろん、ちょっとリフレッシュしたい

寝付きがわるい、ときは、

「マッサージして~」と言ってきます。

 

自分の身体の状態を知り、

リフレッシュが必要だと感じたのだから、

素晴らしい力だと思ってます!

 

 

④私にもマッサージしてくれる

 

最初はまねっこでマッサージしてましたが、

マッサージしてあげたい!という相手を思う

気持ちも育まれたのだな~と嬉しくなりました。

こどもの手って、とってもやわらかくていい気持ち♡

 

 

⑤お母さんは遊んで仕事していると思われている

 

遊びのように楽しい仕事もある!と

思ってくれてるんだなーと、希望を与えられたようで

うれしくなりました笑

 

仕事は楽しいこと、

喜び、ということを

伝えていきたいです♡

 

 

いかがでしょうか?

ベビーマッサージでこんなに嬉しい効果が

あるなんて私自身思ってもみませんでした。

 

赤ちゃん期だけでなく、

成長してからも様々な嬉しい効果があることは、

証明されていて、実際そうだなーと

感じてます♡

 

あなたもベビーマッサージしてみたく

なったのではないですか?

 

ぜひ♡

ベビーマッサージを取り入れてみて

くださいね!