ベビーマッサージにどんな効果があるの?

こんにちは!

 

今日はベビーマッサージにどんな効果があるのか

お伝えしていきます♡

 

まず実際に私がはじめて我が子をベビーマッサージしたときに

感じた効果といえば、

 

・我が子がより愛しく感じた

・自分自身のリフレッシュ

 

でした。

 

息子のために、何かできることないかな?

と探したベビーマッサージでしたが、

実際には、自分自身にとてもいい効果がある!

と感じたのでした。(^^)

 

 

そう。

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく

ママ自身にとっても、とても大切な

コミュニケーションツールであり、

心も身体もリフレッシュできるものなのです!

 

 

とくに初めての子育ては、

何かしら不安や心配、悩みがあり、

これでいいのかな?

と感じながら子育てしていることも

少なからずあると思います。

 

 

そんな時に、我が子と肌を触れ合い

コミュニケーションをとることは、

心を落ち着かせ穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

 

また、同じ子育て中のママと話せるので

不安や心配も軽くなり、大丈夫!という

前向きな気持ちに自然となっていくんですね。

 

 

わたしは自分の経験から、

ママと赤ちゃんの居場所を作ることは

とても大事なことだと感じました。

 

 

ママが笑顔でいることが、

とっても大事なんです♡

 

 

 

もちろん赤ちゃんにとっても嬉しい効果はたくさん!

 

・免疫力がアップする

・便秘解消

・夜泣きぐずりの軽減

・脳の発達を促す

・情緒が安定する

 

 

もう、ベビーマッサージをせずには

いられません!(^^)

 

今だけのかわいい我が子との時間を

大切に、親子の絆を深めていきましょう♡